lovelive_GTのブログ

ラブライブとスーパーGTが大好きな大学生。

番外編 5thライブ Part 1 ~知っておくべき曲は?~

皆さんお久しぶりです。もう5thライブまであと、4日前です!現地参加やLV参加の方もいると思います。自分は1日目はLV、2日目は現地参戦です。

 

そして皆さん5thへの期待が高まる中、気になるのは曲ですよね。ここでは時分が予想したセトリや頭に入れておくべき曲を紹介しようと思います。

 

f:id:lovelive_GT:20190604104338j:image

 

1. セトリ予想

最初に自分が予想した5thライブのセットリストをご紹介しようと思います。あくまでこれは個人の予想なので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

「5th ライブ 予想セットリスト

 

   OP

   1. 僕らの走ってきた道は…

   2. AqoursHEROES(Day1)

       届かない星だとしても(Day2)

      

       MC  コール&レスポンス

 

   3. 青空Jumping Heart

   4. 恋になりたいAQUARIUM(Day1)

       HAPPY PARTY TRAIN(Day2)

  5. 夢で夜空を照らしたい

 

   幕間

 

  6. 逃走迷走メビウスループ

  7. Hop?  Stop? Nonstop!

 

  MC 幕間

 

  8. サクラバイバイ(Day1)

      ハジマリロード(Day2)

  9. 卒業ですね(Day1)

      Marine Border Parasol(Day2)

10. Guilty!? Farewell Party(Day1)

      予測不可能Driving(Day2)

 

 MC  幕間

 

11. 未来の僕らは知ってるよ

12. Daydream Warrior

13. スリリングワンウェイ

 

幕間

 

14. SELF CONTROL!!

15. DROPOUT!?

 

MC

 

16. Believe again

17. Brightest Melody

 

MC

 

18. Awaken the Power

19. Over the Next Rainbow

 

EN1. 君のこころは輝いてるかい?

EN2. ホップ・ステップ・ワーイ!

EN3. ユメ語るよりユメ歌おう(Day1)

          勇気はどこに?君の胸に!(Day2)

 

MC & お知らせ

 

EN4. キセキヒカル

 

幕間

 

EN5. Next SPARKLING!!」

 

 

自分的には今感じですかね。このようになった大まかな理由をズラズラ説明します。

 

まず最初の曲は「WONDERFUL STORIES」と悩んだのですが、やはり映画からのライブということで「僕らの走ってきた道は…」にしました。

 

その後の2〜4曲目はこれまでのライブのセトリを参考に組んでみました。

 


f:id:lovelive_GT:20190604105022j:image

そして5曲目の「夢で夜空を照らしたい」は、今回6人だけのAqoursとしての描写が多かったうえに、映画内の新しい学校での部活動報告で披露した曲が「夢で夜空を照らしたい」なのではないかと考えているためここに入れました。

 


f:id:lovelive_GT:20190604105332j:image

そしてこのタイミングで映画内の2曲「逃走迷走メビウスループ」と「Hop? Stop? Nonstop!」を入れます。

 

その後は2ndライブのセトリを少し参考にしました。Day1にBD全巻購入特典のユニット3曲、Day2にセブンイレブンの映画前売り券特典の3曲を入れました。

 

12〜13は希望もかなり入っています(笑)「未来の僕らは知ってるよ」は恐らく今回も来ると予想しています。映画に続くアニメ2期の始まりの曲だからです。

 

そしてその後も2ndライブのセトリを参考にしました。2ndでは注目のひとつであった、デュオトリオの後に「Daydream Warrior」からの「スリリングワンウェイ」でした。今回も映画関連の流れから、この2曲で前半を占めるのではないでしょうか。しかも今回は久しぶりにやる曲もあるということで、この2曲はやる可能性が高いと思います。

 


f:id:lovelive_GT:20190604111556j:image

そして今回の目玉のひとつ、Saint Snowです。

今回はかなり前からSaint Snowの参戦が公式からされていたので、Saint Snowの曲をやる可能性は大です(てかやってくれ)。その後の「Believe again」をやるにあたっても、やはりそれまでのSaint Snowの物語も振り返っておくことによって、「Believe again」がより盛り上がると思います。

 


f:id:lovelive_GT:20190604112252j:image

そして今回この2曲を楽しみにしてる人も多いのではないでしょうか。もはやSaint SnowAqoursの代表曲に一瞬で登り詰めた「Believe again」と「Brightest Melody」です。

 


f:id:lovelive_GT:20190604113039j:image

今回の注目ポイントのひとつ。Saint Snow参戦が決まってから多くの人が期待している曲が「Awaken the Power」です。これはライブの中でも屈指の盛り上がりを見せる曲なので、私も期待を込めながら入れました。

 

まぁSaint Snow参戦が発表されてんだからやるよね?

 

そしてそこから同じSaint Aqours Snowの「Over the Next Rainbow」が来ると思います。

 

 

「アンコール編」
f:id:lovelive_GT:20190604143031j:image

ここまで紹介した曲の中でまだ、ライブの定番曲がありませんね?それが「君のこころは輝いてるかい?」です。恐らくこれは確実にくると予想してます。そしてやるタイミングも私はアンコールではないかと思います。

 

そしてAqours club 2018最後のライブとなる5thでは「ホップ・ステップ・ワーイ!」もかなりの確率で来ると思います。

 

そしてもう1つの定番曲が「ユメ語るよりユメ歌おう」と「勇気はどこに?君の胸に!」です。ちょっと欲張りすぎな気がしてますが、まぁ予想なんで(笑)でも、ライブと言ったらほぼ確実に来る2曲なので可能性は十分にあります。

 


f:id:lovelive_GT:20190604154042j:image

そして「キセキヒカル」です。これは映画でも流れたので確実に来るでしょう。

 

そして「Next SPARKLING!!」のタイミングですが、衣装と特殊なフォーメーションを考えると恐らく「キセキヒカル」の後に幕間を入れてからの披露と予想しました。演出も考えると、前の曲から時間が必要かもしれないのでこのような構成にしました。

 

セトリはこんな感じです。皆さんも予想してみると5thがより楽しみになりますよ!

 

 

「頭に入れておくべき曲」


f:id:lovelive_GT:20190604155537j:image


f:id:lovelive_GT:20190604155548j:image


f:id:lovelive_GT:20190604155556j:image

まずはこの3曲。「サクラバイバイ」、「卒業ですね」、「Guilty!? Farewell party」です。こちらは入手が非常に困難ですので、もし知り合いの方が持っていたら貸してもらったり、そんな人いねぇよって人はYou tubeに視聴動画がありますので、ぜひ聞いてみてください。

 

https://youtu.be/FE0YjKBppkI

https://youtu.be/rXGFEsQpmWY

https://youtu.be/i9i6md_D__k

 


f:id:lovelive_GT:20190604155953j:image


f:id:lovelive_GT:20190604160003j:image


f:id:lovelive_GT:20190604160010j:image

そしてこの3曲。上記の3曲に比べたら断然手に入れやすいですが、現在は売られていない(?)ので少し入手は難しいかもしれないです。ただ、これは持ってる人が多いと思うので、もし持ってない人は借りるなり、いない場合は試聴動画を聞いてみてください。

 

https://youtu.be/9gCWzbUlK-c

https://youtu.be/PneKmGlB2nU

https://youtu.be/xSZuDJChCBM

 

やはりライブは知ってるか知ってないかで楽しさが全く違うので、ぜひこれ以外に知らない曲があるという方は、今のうちに頭に入れておくべきだと思います。

 

 

いかがでしたか?いやぁほんとに5thが楽しみになりますね!Aqoursの曲を聞いて、5thへのモチベーションを上げていきましょう!ではまた次の機会にお会いしましょう。